納車整備
普通は車を買った時に整備をしてから納車ですが
私の156はちょっと複雑な買い方をしまして
整備が後回しになってしまいました
車両の状態はとても良く(1つやばいのがありたしたが)、毎年の1年点検を受けていて消耗品は心配ない状態でした
整備は自らアルファチャレンジを走られてる(しかも速い)方が営む整備工場にお願いしました
この車は3万キロ時に交換してました
現在5万キロなのでまだ使える気配はありますが
年間3000km程度の距離しか走っていない車両だったので年数が経ってました‥
ヘッドを開けてカムロックでの交換でした
もちろんウォーターポンプやプーリーも交換
バルブタイミングの調整も行いました
1つやばい‥のが
こちら
錆びたイグニッションコイルです
どうやら買ったお店がエンジン洗浄した際に水が入った様子
全車ショールームに展示されて
デロリアンやフェラーリF355とか扱う趣味の車屋さんでしたが‥水洗いしちゃうんですねやっぱり
イグニッションコイル、プラグ交換
お次は
インテークパイプのゴム
こちらが劣化してたので交換
取り付けは社外品の汎用バンドだったので
純正品に交換
お次は
エアクリーナーをK&Nへ交換
これが効果ありました!
BMWに乗ってた時にK&Nをつかってましたが
交換しても効果は感じませんでした
156は明らかに吸気音が大きくなり
荒々しい感じが伝わってきます
トルクは元々あるので変わった印象は無いです(笑)
オイル
エンジンオイルはモービルの15w-50です
モチュール等も気になりましたが
アルファチャレンジでの経験から
モービル1は油圧が下がりにくくオススメだし
価格もアマゾンで安いから20L買っときなさい(ほんとにアマゾンで購入してましたw)と言われ買いました
因みに3000km交換は絶対に守ってほしいと
オイル交換頻度は意見が別れますが私も3000kmや5000km未満の交換に賛成です
オイルは新しい程良いですからね
デメリットはコストですが
まあ、オイル交換も楽しみですしね(笑)
他にも
冷却水
液体系は全て交換しました
ギアオイルはワコーズの
75w-90です
全体的にスコスコ入りますが
たまに1速、6速がやや渋いですね
整備完了時に撮影
足回り、ブレーキは異常なしでした!
気になるお値段は‥‥‥
35万円!!
意外と?安い??
最近は部品単価が上がってるらしいです
ついでに
無くなっていた右前のジャッキポイントのカバーを部品取りから装着
無くさないように下側は養生テープで貼って動かないようにしました