うなコルセ

アルファ 156GTAのメンテナンス、ドライブ日記です

納車整備

普通は車を買った時に整備をしてから納車ですが

私の156はちょっと複雑な買い方をしまして

整備が後回しになってしまいました

 

車両の状態はとても良く(1つやばいのがありたしたが)、毎年の1年点検を受けていて消耗品は心配ない状態でした

 

整備は自らアルファチャレンジを走られてる(しかも速い)方が営む整備工場にお願いしました

 

アルファロメオあるあるのタイミングベルト

この車は3万キロ時に交換してました

現在5万キロなのでまだ使える気配はありますが

年間3000km程度の距離しか走っていない車両だったので年数が経ってました‥
f:id:unarinkun:20190821221110j:image

ヘッドを開けてカムロックでの交換でした

もちろんウォーターポンプやプーリーも交換

バルブタイミングの調整も行いました

 

1つやばい‥のが
f:id:unarinkun:20190821221701j:image

こちら

錆びたイグニッションコイルです

どうやら買ったお店がエンジン洗浄した際に水が入った様子

全車ショールームに展示されて

デロリアンフェラーリF355とか扱う趣味の車屋さんでしたが‥水洗いしちゃうんですねやっぱり

 

イグニッションコイル、プラグ交換

 

お次は
f:id:unarinkun:20190821222035j:image

インテークパイプのゴム
f:id:unarinkun:20190821222135j:image

こちらが劣化してたので交換

取り付けは社外品の汎用バンドだったので

純正品に交換

 

お次は
f:id:unarinkun:20190821222245j:image


f:id:unarinkun:20190821225027j:image

エアクリーナーをK&Nへ交換

これが効果ありました!

BMWに乗ってた時にK&Nをつかってましたが

交換しても効果は感じませんでした

 

156は明らかに吸気音が大きくなり

荒々しい感じが伝わってきます

トルクは元々あるので変わった印象は無いです(笑)

 

オイル
f:id:unarinkun:20190821222540j:image

エンジンオイルはモービルの15w-50です

モチュール等も気になりましたが

アルファチャレンジでの経験から

モービル1は油圧が下がりにくくオススメだし

価格もアマゾンで安いから20L買っときなさい(ほんとにアマゾンで購入してましたw)と言われ買いました

因みに3000km交換は絶対に守ってほしいと

 

オイル交換頻度は意見が別れますが私も3000kmや5000km未満の交換に賛成です

オイルは新しい程良いですからね

デメリットはコストですが

まあ、オイル交換も楽しみですしね(笑)

 

他にも

ギアやパワステ、ブレーキ&クラッチ

冷却水

液体系は全て交換しました

 

ギアオイルはワコーズの


f:id:unarinkun:20190821224159j:image

75w-90です

全体的にスコスコ入りますが

たまに1速、6速がやや渋いですね

 

整備完了時に撮影
f:id:unarinkun:20190821224426j:image

足回り、ブレーキは異常なしでした!

 

気になるお値段は‥‥‥

35万円!!

意外と?安い??

最近は部品単価が上がってるらしいです

 

 

ついでに
f:id:unarinkun:20190821224817j:image

無くなっていた右前のジャッキポイントのカバーを部品取りから装着

無くさないように下側は養生テープで貼って動かないようにしました