うなコルセ

アルファ 156GTAのメンテナンス、ドライブ日記です

ライト類を変えてみた



今回はライト

GTA=プロジェクターHID

ではなく

少ないですがハロゲン仕様もいます

GTAハロゲンランプはインナーがブラックになるので精悍な顔つきです

(BTCCを走ってた155TSみたいでかっこいいのです)

 

しかし、前オーナーが社外のHIDバルブを入れてたため

年式に似合わない青白い光を放っていました

バルブのみ交換なら楽ですが‥

今回はバラストや配線も全部撤去したいためショップ作業です 

f:id:unarinkun:20190825225333j:image
バルブはこれ

日星工業のポラーグシリーズです

ECE規格物なので熱でやられやすいイタリア車には安心です 


f:id:unarinkun:20190825225050j:image

4200Kです

スモールが完全な電球色なので違いがハッキリ出ますね〜

今度はスモールとフォグも同色にしたいです

フォグはイエローもいいけど

今の時代、ハロゲンは暗いから常にフォグ点けてるので色合わないと不自然かも‥

 

次はナンバー灯

こちらはLEDが入っていて

アイドル時にバルブ警告が出てました

そこまでしてLEDにしたいのかなぁ‥

確かに白いのはかっこいいけど

似合う似合わないの話になると微妙ですf:id:unarinkun:20190825230332j:image
こちらも輸入車対応です


f:id:unarinkun:20190825230328j:image

こちら、だいぶ詐欺写真で

実際にはもっと黄色いです(笑)

電球よりなんか白いかなあ程度

光り方も優しくて似合います!

 

ウインカー

ウインカーは電球でしたが

なぜか左右で色が違う

助手席側が妙に白い


f:id:unarinkun:20190825230703j:image

 

取り出してみると‥
f:id:unarinkun:20190825230832j:image
なんじゃこりゃ!

オレンジの塗料が溶けてます(笑)

これが輸入車対応バルブを買う理由です

通常の日本車向けバルブだと発熱量が大きかったり‥するらしく

バルブが溶けたり

最悪はレンズが溶けます

たまにライトが焦げた車を見ますがそれもバルブが原因かと

 

確かにちょっと値が張りますがECE規格の物を買わないと後々怖いですね

特にイタリア車は

 


f:id:unarinkun:20190825231535j:image

バッチリ同じ色になりました

運転席側も色がおかしくなってきたら直ぐに交換します

 

前の車はフルLEDだったので

かなり暗くなりました

正直、夜道は怖いです

田舎道も、もうちょい明るくならないかなあ